ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

ミュンヘン大人気カフェ4店舗目オープン!

ミュンヘン市内で展開する
お洒落でいつもたくさんの人で
賑わうカフェCotidiano

今まで市内2店舗だったのが
ここ最近続けて新店舗オープン!

3店舗目は昨年夏に街中の
デパートOberpollingerの真裏
Promenadeplatzに

そして4店舗目はまさに
普段わたしが活動しているマイエリアに!

実は昨春から工事が入り
看板が出てからほんとにこんなエリアに
Cotidianoができるのかしら?
と半信半疑で待ち続けておりました

秋にオープン!と言いながら
一向に工事終わらない…
まぁ海外あるあるですな

気長に待ってたら
いきなりオープン日が発表され
前の晩はプレオープンセレモニーパーティー
そして12月9日に無事一般オープンされました

場所は一応Schwabingだけど
Schwabingの最西端…
さびれたデパートKarstadtの一階(ドイツ式0階)
ほんとにお客さんなんて入るの!?
ちょっと最近手広く無理してんじゃない!?

なーんて余計な心配をよそに
オープン初日は満席御礼
broche一行座れず退散!!笑

その後は少し落ち着きましたが
近隣に勤める会社員
ご近所のおじいちゃまおばあちゃま
ママ友ベビー連れで集う
憩いの場になりつつあります


私brocheにとっても先月は
ドイツ語学習でお世話になりましたよー
いやぁよく通った!

ちょっとお迎え前の
一杯カフェがまたさらに増えました

しかし意外にカフェ盲点なこの場所
激戦区とは言えず疎らで
未知なるマーケティングエリア
今後も長く頑張ってほしい〜〜


昨日は遅いランチに駆け込み
ヘルシーだけどお野菜たっぷりの
その名もVitamin Bowleを

どんな時間でも
朝ごはんからどのメニューも選べて
こんな時間でも
お野菜が本当にフレッシュで美味しい!


こちらは2店舗目になる
まさにSchwabingエリア真ん中にあるお店

今までこちらによく通っていました

どのお店も内装コンセプトが統一
ここのテーブルは
古い廃材をリメークした
アンティークでゴツゴツしたテーブルが
ポイントなんだそうで
お店の子が自慢気に昔話してくれました

過去の写真を探したら
たくさん出てきたので少しだけ

カプチーノはカフェオレボウルで
少しカフェメニューが違い
4店舗目はカプチーノは普通のカップで出ます

カフェのお味は人によって毎回違うけど
美味しいときは美味しい!笑

昔のほうが美味しかったかな〜〜…

あら…もはやラテアートが!笑
ワッフルはデザートメニューからね
温かくて美味しいですよー

あらら…もはやただの泡…涙
ちょっとクオリティにばらつきがあるのも
まぁ海外あるあるでしょうか
Schwabing店では
クレームブリュレが人気です

さぁ初代Cotidianoといえばこちら
美しいGärtnerplatz

4年前の秋明るく暖かい日に
仲良しのフランス人の友達とテラスに座り
ここで初めてSallyがお腹に来たことを話し
一緒に泣いた…なんてこともありました

ミュンヘン市内のカフェに
こうした人生のちょっとした思い出と
エピソードが少しずつ増えくるのも
また感慨深くて不思議な気持ち

朝に用事があり来ることが多いので
朝ごはんが充実した
Cotidianoはとても使い勝手がいい!

ミュンヘン市内に4店舗
観光エリアから生活圏エリアまで
どんなときにも寄り易く便利で
お洒落な大人気カフェCotidiano

あなたはどの店舗がお好み?
気になるお店にぜひ行ってみてくださいねー

【お店情報】
New4店舗目
Cotidiano am Nordbad
Schleißheimer Str. 93 80797 München

街中店
Cotidiano Promenadeplatz
Maxburgstraße 4 80333 München

Schwabing店
Cotidiano Schwabing
Hohenzollernstraße 11 80801 München

初代Gärtnerplatz店
Cotidiano
Gärtnerpl. 6 80469 München