ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

2017-01-01から1年間の記事一覧

Equila by Apassionata

ご縁あって知り合った バレエダンサーの可愛い方からミュンヘンで今1番新しい劇場Apassionataのプレビュー公演に招待して頂きその初演となる演目のEquilaを観劇して参りました 空港近いFCバイエルンのホームアリアンツアレーナの前に新しくできた素晴らしく…

日曜日はそり遊び!

大好きな日曜の朝 …が!久しぶりエッグベネディクトでも〜あああ…なぜかポーチドエッグが上手くできなくてイライラーせっかく気持ち良い日曜日にこんなことでイライラしてはダメねーお料理はときにストレス発散ときにストレスの元なんてきまぐれで難しいので…

一度はぜひドイツ的朝カフェごはん

土曜日の朝−12℃からのスタート! 最終sale駆け込みもあり朝全員で家を出てLilyを学校へ送り大人気有名カフェで朝ごはん。 いつも出遅れると満席ギュウギュウだけど今朝は一番乗り近くガラガラ〜〜良い席ゲット♡ いつもカフェ&ケーキのみの利用でしたが 以前…

繊細なイタリアンランチコースはいかが?

先週の木曜日。 朝は−7℃、目が嫌でも覚めちゃう寒さ〜。この日はGerryが有休のため寒さにめげず街へGo! 久しぶりにコースランチでも食べたいな〜とGerryが言うので お友達に教えてもらったオススメのイタリアンへ。 ランチデート…ならぬランチミーティング…

連日マイナス冬ミュンヘン2017

今年の冬は世界的に大寒波…ということで これまで4回経験したミュンヘンの冬の中でも2番目に寒い! でももしかしたらこれがいつも通りなのかもしれませんね〜 学校のパパ友(52歳ミュンヘン生まれのミュンヘンっ子)は「こんなもんだよー」と。 連日マイナ…

Buy one get one free!

大好きなパネトーネ。先日EATALYにもご案内しみんな食いしん坊だからワクワクお買い物すると!クリスマスの残り物パネトーネが まだまだ山積みよく見たら1個買ったら1個おまけってあ、この文言アメリカでよく見たわ〜Buy one get one free!アメリカのノース…

食事もしっかり大好きなTanteEmma

これも書き溜めていたカフェのお話。 見落としがちな場所ですがトラム沿いの一角にあるこのカフェ。 一瞬外見からはわかりませんがよく見るとすべてのデティールがいちいちかわいい! もう特に好きなのは黒板の文字と統一されたターコイズカラー! 外も中も…

やっといつもの日曜日

Guten morgen Sonntag!今朝はまた雪が積もり窓から真っ白できらきらした光が入り気持ち良い目覚めでした。最後に風邪を引き継いだ夫の症状もやーっと軽くなってきたみたいで久しぶりに開放的な朝ごはん!やっぱり健康第一!元気じゃないと朝ごはんも楽しくな…

極寒のミュンヘンでアツ〜い出逢い

昨日は風が強い1日でした。新年明けて初のセントラルへ!東京から私の中高時代友人で 作家の岡映里ちゃんの大切な方が初めてミュンヘンに来訪ということで 王道バイエルン料理と街歩きをご案内して参りました。 その方はベルリン映画祭でも受賞された映画監…

せっせと芽キャベツ!

病みあがりの週明け いつものマルクトで芽キャベツぼんやり頼んだら800g以上入れてくれてました…病みあがりだからってぼんやりしすぎ!仕方ないからせっせと食べなきゃ!芽キャベツとドライトマトのペペロンチーノ をひとりランチで。 しっかり焼き色つける…

小さな憩いカフェDie kuchenwerkstatt

ご近所の小さな小さなカフェ。 何気なく通りかかるとスーッと通り過ぎてしまいそうな一角。 近くに住む人たちで賑わうとても小さな素敵な空間。 その空間からは想像できないのだけど 店名からもわかるように手作りケーキが何種類も並ぶという ケーキが自慢の…

心躍るケーキ屋さんRUFFINI

夏から書き溜めているカフェなどの記事がたくさんあるので季節感が全然ないけど時間のあるときに更新していきまーす。 今年はブログ頻回更新目指しますよー笑 (みなさんどうぞよろしくねーコメント&質問も気軽にどおぞー♩) さてこちらはNeuhausenエリアに…

初カフェはいつもの。

本年初カフェ 元旦の夜から忍び寄るウィルス…あっさり蔓延し一家全滅でした。 Lilyはサラッと高熱出してサクっと回復。 次に私、ダラダラ微熱で苦しみ4日間ほど全く起き上がれず食べも出来ず寝たきり。 さらに冷凍庫開けようと中腰姿勢のときに 咳をして危う…

Neujahrstag 2017

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。元旦は濃霧のミュンヘン窓から見える樹氷が美しい寒い朝でした。が。Lilyが大晦日晩から発熱…全て準備終わってからの発熱だなんて!ゆっくり休み休みの祝い席。まずは娘たちには引継い…