ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

朝お見送り後のお楽しみモーニング

先日までのGerryが日本出張中だった
1週間ちょっとLilyの学校へ朝のお見送り

Sallyは大体ご機嫌で自ら早起きして
支度もスムーズで本当に助かりました
ときにお姉さんのLilyを起こしてあげたり!
どっちがお姉さんなんだか。。

とはいえ朝の出かける瞬間は
なぜかいつもバッタバタ
朝ごはんはLilyとSallyに簡単なものを
食べてもらうけど
おかーさん食べる暇がほとんどありませぬ

だからちょっと朝のお見送り後に
マイお楽しみモーニング週間を勝手にエンジョイ!

特に先週は
再び寒さが舞い戻り
雪が降るミュンヘン

朝の見送りもスムーズに
慣れてきたとはいえ
バギーと雪道はやはり辛い

帰りに大好きな胡桃レーズンゼメル
を買い朝ごはんに
もう朝ごはん食べてたSallyだけどはんぶんこ

ちょっと贅沢な胡桃パンで
寒い朝だけど幸せなスタート

ちなみに
ドイツ語で小さいパンは
Brötchenと言いますが
ここBayern圏は小さなパン
すべてをSemmel(ゼメル)と称します
カイザーゼメルだけでなく全部!

これに関しては
バイエルン以外のドイツ人友人も憤慨!笑

パン屋でBrötchenはBrötchenだ!と
対面販売でバイアンなおばちゃまに
そのままBrötchenくださいと言ったら
そのおばちゃまに
ここはバイアンなんだから
Semmelと言いなさい!と逆に叱られたそう〜

ひぇーーー
まるでマクドナルドをマックと呼ぶか
マクドと呼ぶか
ケンタッキーをKFCと呼ぶかケンタと呼ぶか
論争のようだね…え?違う?笑

木曜日はまだまだ肌寒いけど
青空が見えてきて
ワンオペ終わりも近づいて心が軽い

午前中のSallyプレイグループが
あるからLilyお見送り後そのまま
またいつものフレンチパン屋さんで朝カフェに

すると先客に同じクラスのママ友も
一緒に並んで朝カフェ
小1時間ドイツ語でおしゃべり…
朝から会話練習なみ…ありがたいことです

途中窓をコンコンされたと思ったら
やはり同じクラスの別のママ友

そうここは校区だからあっちもこっちも
知り合いばかり。。。

そして金曜日!
やっと平日終わり〜〜

木曜夕方はLily担任先生と個人面談で
トップバッターだったのもあり
早めに行っちゃったこともあり
聞きたいことや話したいこと
たくさん話せて有意義だった
いろいろホッと安堵な金曜朝

先生は30代前半のとても落ち着いた素敵な先生

本当によく見てくれていて
成績のつけ方や生活態度や
友達の関係性から詳細にびっしり記録メモ

ドイツの先生なかなかやるわ〜
と感心しきり

それ以上にわたしにはもう
先生が萩尾望都の漫画に出てくる
ような女の人にしか見えなくて
いつも見惚れてしまいますが…

そして金曜夜帰国と思い込み
ワンオペ終わりー!
と昨日気楽に構えてたら
なにを勘違いしてたのか土曜だった…

まだあと1日あるし
土曜がまたしんどいのがあるし
もういやー疲れたぁー

この日の朝はそんな自分に甘く
季節限定リュバーブのクアルクタッシェ

甘酸っぱいリュバーブとクアルクが相性抜群
アルク(Quark)はドイツのフレッシュチーズ
フランスのフロマージュブランによく似た
クリームチーズとヨーグルトの中間のような
さっぱりとしたチーズです

ちなみにドイツのチーズケーキは
このQuarkを使って作るのが一般的ですよ〜
だからさっぱりとしているのですね!

そしてワンオペ最終土曜日の朝!

わーーーー
このままどこか飛んで行きたいくらいの青空!

なんてことはできなくて
この日も早起きLilyの習い事に
Sallyも引っ張り連れて行ってきました

習い事も終わり
やーっとこの緊張感から解放の午後!

普通のことはなんてことないけど
やはり学校や習い事全ての送迎を
Sally連れで遅れなく万全にこなすのは
事前準備が大事だし気が張りました

帰り道Sallyもご機嫌よく帰り寝てくれて
Lilyと青空の下アイスでカンパーイ

LilyさんMamas Boot Campよく頑張った

しかしいつも以上に規則正しい生活
だったのは普段緊張感なさすぎるのか🙄
わたしがGerryがいるから甘えてるのか

こりゃ久しぶりのワンオペ通して
生活リズム全体見直していかねばならない
よい指針になりました

さて自分に甘いbroche
ワンオペ中期間限定お楽しみモーニングも
堪能できじつはなかなか楽しい10日間でも
あったかも…しれません♡

なにごともポジティブにね!

朝のプチ贅沢は癒しのひとときよねっ
↓今日もご訪問ありがとうございます
ドイツ&ミュンヘン情報ランキング参加も
ぜひ応援してね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村