ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

早起きは三文の…カフェ日和!

毎朝早起きして
美しいお弁当作りしたり
美味しい炊きたてごはんとお味噌汁の朝ごはん

…とは程遠いドイツ暮らし

(いやもちろんなさってる方はたくさん)

あ。。これでも
Lily日本の幼稚園時代は
毎日小さいなお弁当を
毎朝お鍋で炊きたてごはんと
作りたておかずをこしらえていました

あああ…そんなのもうできないっ

ドイツに来てから
いや?Sallyが生まれてから?

朝が苦手でほとんどGerryにお任せして
いってらっしゃーいな我が家

同じく朝弱いLilyは
朝ごはん何を作ってもほとんど食べないし
(主にヨーグルトやミューズリやパン
たまにハムエッグごはんは好物で半分は食べる)

学校のスナック(Brotzeit)は
最初サンドイッチや野菜カット盛り合わせ
フルーツなど(もちろんおにぎりも)
色々持たせてみたけど
結局いらない…もしくはブレッツェルが
いいというLily

もちろん給食があるけど
中間休みにみんな割とボリューミーな
間食をします

とてもそんな食べられないLily

三角おにぎり2つ持たせたら
1つ食べて1つは日本食好きなお友達に
あげているのだそう。。。

でもこの日は美術館へ遠足
珍しく前日材料があるからサンドイッチ作ったら

も〜今日こんなのいらないのにー
食べられないよー
むしろ明日遠足なんだから
明日にコレしてよー

とのこと。。。

勝手にサンドイッチ作ったら
文句言われるし
遠足…といっても午前中だけで
給食は学校に戻って食べるからスナックはスナック

注文が多いのう〜〜

でも珍しいスナックご所望なので
前日はREWEの食パンだったけど
この日は美味しいドイツパンをカットして
たくさん作ったら
もしかしてこれ全部持ってくの!?と怖い顔

1枚分(といっても大きい)でいいからね!
と言われる始末

いやGerryとわたしたちの朝ごはんも兼ねて
です!もちろん

もうすぐ9歳

いよいよツンデレ反抗期なのか…?
いや万年反抗期のような…

ま、早起きって言っても
材料が豊富なドイツでサンドイッチなんて
ものの10分でできますけど 笑

ちなみにSallyにもサンドイッチを
お弁当風にして持たせても…
中身だけ食べてパンは全て返却されました 涙

そんな程度の朝ですら
血圧ひく〜いbrocheはボーーーーっと
しておりますので

今週から久々の長いワンオペ育児に
ちょっと恐怖を感じておりました

なんてたって
ドイツ小学校は朝7:45に開門し8:00で閉門
その15分の間に送らなくてはいけません

そして8時ぴったりから授業が始まるので
あんまりギリギリもよくない

ということは開門と同時に入るくらいが
望ましいかな

ドイツは諸外国のように
よくある12歳までは必ず保護者の送迎必須
というわけでもなく
2年生くらいから親の承諾があれば
1人で登下校している子もいるし
自転車通学してる子も

割と自由かつ自己責任
そしてミュンヘンは他に比べて
日本のように小学生が一人で登下校しても
治安が良いということ
(日本は最近そうも思わないけど)

とはいえ
街中は大きい道路は交通量が多く
運転もけしてマナー良いとはいえない

心も体も大きくなったもうすぐ9歳さん

ママSally連れて出るの大変だから
わたしひとりで学校行くよ

ってなんとも泣けるようなこと
言ってくれますが

近くの横断歩道で以前青なのに
携帯でも見てたのか
前の車に速度落とさないまま
激突した瞬間を目の当たりにしたことがあり
その前の車の方はひどいむち打ちに
なったのではないかと…

でもちょうどわたしたちは
渡り終わった後のこととはいえ
もし渡ってるときだったら?
もし前に車がいなかったら歩行者に??

と恐怖

他にも左折車がものすごいスピードで
入ってきたりも何度も怖い目に

そんなこともあり
いくら歩行者が青の信号でも
全く信用できないから
いつも慎重に周りを見ながら渡るわたしたち

ぜったいにLilyひとりでなんて
登下校いくつになってもさせられない〜

もしくは道路横断しない学校に
やらさないといけない…

長くなりました

そんなわけで
朝が苦手な上に
めんどくさい盛りのSally連れて
時間きっかりに行けるのか

結構ドキドキしておりましたら…

ワンオペ初日
4時半に起きて
(あ、朝は苦手ですがよく明け方から起きてます)
ごはん炊いて
おにぎりとSallyお弁当作って
我が家は地下共同洗濯室なので
朝から地下へ洗濯行って干して
2人起こしたら
いつもはグダグダな2人もスッキリ良い子

サクッと着替えて
朝ごはん食べて
Sallyがいちばんに
ハイ!行くよ〜〜〜!だって

な…なんだ
全員ヤル気の問題だ…
女子全員普段からどれだけGerryに
甘えているのでしょう!笑

ごめんねパパ…

なぜかいつも以上にサクサクっと
いつも以上に軽やかな朝がスタート

朝ごはんも済ませていたけど
晴れて気持ちも良いので
そのままお散歩
フレンチパン屋で朝カフェ

ここは朝カフェセット
カプチーノと好きなヴィエノワズリーで
お得にいただけちゃいます

住宅街なので
通勤前の常連さん多くて
クラスメイトのパパママにもよく会うところ

それでもごきげんで
まだまだパワー有り余るSally

そういえばトライアルだけして
結局寒かったりSallyのごきげん具合で
見送っていたSpielen Gruppe
行ってみようかなとそのまま参加

するといつもはそこに来るはずの
お友達からSGは行けないけど
その後合流して
ここに行ってみたい!というので

またまたこちらへ

www.brochecafe.com

この日の日替わりランチは
鯛まるごと鉄板焼き!
出始めた旬のグリーンアスパラのグリルも
すごく美味しかった〜

そしてお友達とはさよならして
なんとLilyお迎えタイムまでもう少し

お昼寝から起きたSallyと
久しぶりなこちらのカフェに寄り

…なんだかこんな長い時間
外に出ていたのはいつぶりだろうという!

www.brochecafe.com

さすがに出っぱなしは
そうそうできないですが
家よりもわくわく楽しそうで
Sallyさんのためにも
しっかり朝活せねば!ですね

恐れいていたワンオペも
みんな気の問題?
なせばなんとかなるもの〜〜?
なのか…あともうしばらく
ゆるく乗り越えられますように

いつもより夜も早いし
…うーん気のせいか?笑

↓パパがいるより楽だったりして?
ってみんな言うよね 笑
今日もBlog訪問ありがとうございます
ドイツ&ミュンヘン情報ランキング参加も
ぜひ応援してね♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村