ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

ミュンヘン市手工芸品受賞パン屋さんで朝ミーティング

今日は風が強いけどとっても良いお天気

昨日久しぶりにドイツ語クラスで一緒だった
友人たちから誘われラーメン屋さんに
行くことになり

せっかくお天気だから
早めにSallyとお散歩がてら出て
いつも唐突に誘い合うお友達に連絡して
一緒にパン屋さんで朝カフェ

ここは4年前住んでいた時
この並びにあるとても可愛いビーズ屋さん目当てに
来てその帰りいかにもこだわってそうなパン屋さん
だから思わず飛び込んで買って帰ったところ

それもそのはずだったようです
こちらのパン屋さんはすべてここの厨房で
焼かれる正真正銘のべッカライ

そしてミュンヘン市が開催する
Erasmus-Grasser-Preisを受賞している
パン屋さんなのだそう

この賞はミュンヘン市の手工芸品の職人において
優れた業績を称賛して授与されるものだそう

対象は飲食に限らずすべての手工芸

うんドイツならではマイスターの世界ですね!

店構えはとても小さいけれど
とっても可愛い

こんなHolz(木製)の冷蔵庫もまた可愛い

こちらにドイツ内でも知る人ぞ知る粉屋さん
Hofbräuhaus-Kunstmühleのものが置いてあります
http://www.hb-kunstmuehle.de

ここのパン屋さんでは
こちらの粉を使っているようです

HPでもBIOとうたっていますね〜

わたしも時々こちらの粉を買いに行きます

とかなんとか…ウンチクや前評判は置いてといても
ただただ…しみじみとじんわり旨味のある
美味しいパンに心から幸せ

大きくて柔らかいとけそうなチーズケーキや
昼時はいろんな種類のキッシュなどの
軽いランチもあります

お店の奥には小上がりになって細長い
素敵なイートインコーナー

実はここで食べるのは今日が初めて!
それまではいつでもSallyがバギーに
乗って寝ていることがほとんどだったので
降りて入ることはなかった…

ここ最近ほんとうに良い子ちゃんで
お店まわりができるようになったSally

おもちゃや絵本もあり
友人と一緒にゆっくりくつろぎながら
朝ミーティングできちゃいました

サクッと会って
大事な情報交換の大事な友人だもの
もはや朝ミーティングだ!笑

さーいろいろあるぞミュンヘンの教育話
これからがんばらねば〜

【お店情報】
Brot- und Feinbäckerei Neulinger
Volkartstraße 11 80634 München
日曜定休

↓このあとラーメン屋さんに行きましたよ笑
本日もBlogご訪問ありがとうございます
そんなミュンヘン&ドイツ情報ランキング
参加も応援してね♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村