ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

ミュンヘン我が家の食卓にも春の訪れ

Gerry家の日曜日は主に休息日
月〜土まで習い事や毎日のことで
いっぱいいっぱいなので
日曜日は予定は入れずに
家でたまった家事や用事またはゆっくり
または近所の公園に遊びに行くくらい
またはカフェ

…あれ?平日と変わらない 笑

全然遠出やアクティビティーに薄い我が家

昨日は特に
1週間飾った雛人形
Gerryに2人を公園に
連れて行ってもらっている間に
また1年後…と片付け…

それから
平日に久しぶりに近所の青空マルクトの
八百屋さんに行ったら
小蕪にえんどう豆に
なんと白アスパラももう!(まだ高価ですよ〜)
春いろお野菜がたくさん出てきていて
思わずたくさん買い込んでしまい

結局わたしは家を出られずに
ごはんのお支度

…あぁよくある食いしん坊がゆえの
自分で自分の休日をなくすタイプ!

そう。。
よくお料理好きのように言われるけど…
別にそういうわけでもなくて
料理も好きでも得意でもなくて…笑

ただただひたすらに旨いもんが
食べたい!!!笑
だから食への追求はなんの苦労でもなくて
そのためにはどんな努力も惜しまない

良いお店探しに良い食材探しに
良いレシピ探しに納得いく味覚への探究…

ただのTHE食いしん坊♡

こんな性格に育てた超食いしん坊な両親に
感謝なのか厄介なこだわりくれたもんだなのか…

ゆえに頭の中と人生の時間のほとんどを
食べることしか割いてないと思うと
もしこれが食べることに興味がなかったら
どれだけほかの偉業が成し遂げられていたかと
思うわ〜あーもったいない!笑

土曜日は特にハードスケジュールで
朝から3件の用事をGerryなしで
2人を連れて街から街へ移動しこなして
ついでにViktualienmarktでもお買物

わざわざ撮ったようなこのMarienplatzも
ただの通りすがりなのですが…笑

30秒もいない
そんなわずかの通りすがりでも
やっぱり新市庁舎はいつ見ても息を呑みます!

Viktualienmarktには
日本の皆さま御用達の薄切りしてくれる
とっても親切なお肉屋さんがあるのですが

いつもは豚肉を2種類ほど薄切りしてもらいますが
今回は珍しくサシが入っているように見える
牛肉の薄切りをトライでオーダー

ここもねほんとに人によりけりで
さがみんな違う!

たまたま当たったおばちゃまは本当に上手で
とっても薄くてパッキングも綺麗!!

早速その夜はわたしが親睦会で出かけるので
Gerryたちのお夕飯に牛丼を準備

みんなで一緒だったら
すき焼きで囲みたかったけど
まぁお味は変わらないお野菜たっぷりの牛丼に

あとで聞いたらとっても柔らかくて美味しかったと
こどもたちもおかわりおかわり

うん!甘辛プラスごはん
嫌いな人はいないよねー!

そんなわけで日曜日の夜ごはんは
それぞれマルクトで買い集めた美味しい材料で

この春いちばん豆ごはん
小かぶの海老しんじょう 銀餡で
小かぶと葉の浅漬け
絹さやと卵のお吸い物
牛しぐれ煮

えんどう豆はまだ大きさにばらつきがあり
甘さももうちょっと待ったほうがいいかな?

小かぶは繊維も少なく甘くて美味しかった〜
ほら。。。
海外ですので…上に乗っているのは
柚子ではなくレモンの皮の千切りです
いつだってなんちゃって海外で
WASHOKUバージョン!

銀餡のとろみはもちろん吉野葛でもなければ
アジアンショップで買える片栗粉でもなく
現地スーパーで手軽に買える
「Kartoffelmehl」(じゃがいも粉)
まぁようはじゃがいもデンプンですから
全く同じように使えます

さすがにお出汁と調味料は日本のものですが
それ以外は全て特別なお店ではなく
その辺のスーパーまたはマルクトで
手に入るもので作るのがbrocheのモットー

牛しぐれ煮は生姜たっぷり
本当に柔らかくて味もよくこれは大当たりのお肉
また買いに行こうっと

日曜日はゆっくりもしたい
遠出もたまにはいいかもね
でも用事も済ませちゃいたい
丁寧な食事も作りたい
実はLilyの習い事も日曜にひとつ始めたい…

ゴチャゴチャ朝から大騒ぎ
いろいろ思いはあるけれど
1週間の始まりに(わたしには1週間の終わり)
喜んでごはんを食べてくれる家族の顔を見ると
とりあえずはできることだけ
していくしかないね…これでいっか!

って毎週思うbrocheでございます

順番に日が遡るけどこれは金曜日
いつもは金曜午後習い事のあるLilyですが
とある所用で家族でこれまた久しぶりに
ニンフェンブルグ城の近くへ

あの氷点下で分厚く張ったであろう
キャナルの表面

ここは分厚い氷が張ると天然アイススケート
できちゃうという!

それが急な暖かさであと僅か…という薄さで
まだ氷が残っていました

もう割れるか割れないかのギリギリ

鳥たちがそーっと乗っています

白鳥は端っこ溶けた部分を
スイーーっと優雅に進んでいましたよ

やっぱりお城は素敵
もう少し暖かくなったら
今度はお散歩に来ましょ

↓今日もBlog訪問ありがとうございます
やっぱりどこにいても和食はホッとするね!
ミュンヘン&ドイツ情報ランキング
参加も応援してね♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村