ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

Maraisという名のアンティークフレンチカフェ

f:id:broche_muenchen:20180306202502j:image

久しぶりに前のiPhoneを整理していたら

まだまだ紹介していないカフェ写真がたくさん

broche歴代iPhoneは膨大な写真量なので

その世代づつ写真はHDに格納されてしまうので

ブログへアップロードとなるとそう簡単でなはくなって

結局お蔵入りになってしまう…

 

もうすぐこの前のiPhoneもGerryによって

処分されてしまうので機能するうちに早く写真を

せめてブログにあげておかなければ〜

 

とはいえありすぎて追いつきませんが…

 

ちょうど昨年の3月っていうことで

わたしの写真ギャラリーで目に入ったここのカフェ

 

カフェの名前が「Marais」(マレ)

そうParisの3・4区にあるMarais地区からつけられて

なんとなくアンティークフレンチな香りを感じます

f:id:broche_muenchen:20180306203125j:image

もう13年前になりますが

短期でフランスに留学していたとき

ルーアンの製パン製菓学校に2ヶ月通い

その後パリには語学学校&パン屋お菓子屋まわりという

2ヶ月を過ごしました

 

実はもう結婚もしていたのですけどね

もちろん1人で!笑

 

今はそんなカップルも多いかもしれませんが

当時はなかなかの変わり者…いや今も相当な変わり者…?

 

そのときGerryはスペインのバルセロナで仕事していました

 

パリは5区カルチェラタンの古い17世紀

(もう歴史的建造物並み)のアパルトモンに滞在し

朝は家から歩いてセーヌ沿いのブキニスト(古本屋)をのぞきながら

ノートルダムを横切りそのままマレまでお散歩に行くのが

お気に入りの散歩コースでした

f:id:broche_muenchen:20180306203153j:image

今考えればなんと贅沢な2ヶ月だったのかな〜と

今も20代のわたしの最高にきらきらとした大切な思い出

 

時々バルセロナから夜行に乗ってパリまで会いに来てくれたGerryと

真っ先に行くのはマレ

住むのは絶対Rive Gauche(リーヴゴーシュ:左岸地区)!!

ですがお買い物や町歩きはおしゃれで華やかなマレは欠かせない

 

バルセロナに駐在していたから

たまのマレでのお買い物はかなり必須だったわけです笑

 

Maraisはショップも多いけれどお洒落なバーやレストラン

ギャラリーも多くとにかく文化やトレンドの発祥なイメージ

 

そんなわたしの印象とはちょっと違うけど

ミュンヘンの素敵なカフェ「Marais」をご案内♡

f:id:broche_muenchen:20180306203232j:image

これはもう3年前

Sallyが生まれる前にフレンチマダムに

ここのカフェのことを話したら行きたい!と言うので一緒に

 

カフェごはんも充実

わたしSally妊娠7ヶ月だったかな?

山盛りサラダ食べてる…

f:id:broche_muenchen:20180306202531j:image

蜂蜜たっぷりのIngwer Zitorne Tee

f:id:broche_muenchen:20180306203328j:image

これはちょうど昨年の今頃

SNSで仲良くやりとりさせてもらっていたお友達が本帰国する前に

初めてお会いしたという…

リクエストがここのカフェでした

f:id:broche_muenchen:20180306203357j:image

あのときは19番トラムが工事中で代理バスが出たり混雑していたりで

帰り2人ともお迎え時間ギリギリで大慌てでさよならをした思い出

f:id:broche_muenchen:20180306203427j:image

このケーキのショーケースもアンティーク

ケーキのトレイもアンティーク

美味しいケーキがたくさん!

f:id:broche_muenchen:20180306203500j:image

これはGerryといったとき

ここにはなんとタルトタタンがありますよ〜

f:id:broche_muenchen:20180306203539j:image

トイレに行く入り口にブレーカー板(っていうのかな?)が

また古くてなんともお洒落で可愛い!

 

また店内では展示されているアンティークは販売しているものもたくさん

お宝探しも兼ねてぜひフランス良き時代を感じにぜひMaraisへ!

 

さて6月に友人がほんとのParisのMaraisのギャラリーで

グループ展をするのですが…

本気で弾丸でもいいからParisにひとりでひとっ飛び(いや電車かも!)

したいと本日心から強く思っているbrocheでございます

でも弾丸なんかで行ったら行きたいところがありすぎて悶絶死してしまいそう

せめて1週間…いや3日でいいのでかーさんにひとり時間をくださいませ

 

【お店情報】

Marais

Parkstraße 2 80339 München

月曜定休