ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

バレンタインは定番クラシックオショコラ

昨日はバレンタインデーでしたね

日本では女性から男性へ
今では友チョコというのが流行りだそうで…

香港に住んでいたときは
男性から女性へ贈るので
街はプレゼント商戦で賑わっていたのを
思い出します

さてドイツは?というと
男性からだけではなく
互いに贈り合うと
近所のチョコレート屋さんのオーナーが
昨年教えてくれました

実際女性がたくさん買いにいらしてました

うん!なんでも平等
さすがドイツ…笑

昨年はドイツ語クラス真っ只中で
なにも作る気はしなかった

いやドイツに移住して2年
全然お菓子を日常的に焼く
ゆとりを持てず封印していた気も…

今年は少し解放されたのか
朝食後にパッと取り掛かれるくらい
余裕が出てきたのかなぁ

Gerryが一番好きな
Gâteau classique aux chocolat
焼きました

生クリームやフルーツのお菓子が苦手な
Gerryのリクエストはいつでもこれ
出会った頃からの定番

何度も何度も
好みの配合にレシピを改良した
大切なお菓子のひとつ

以前自宅でお菓子教室をしていたとき
この時期は可愛い恋する乙女たちと
たくさん作りました

ドイツに来て
こちらの粉やBioクーベルチュールチョコ
たまごetc...材料や器具どれをとっても
どこか微調整は必要

あれだけ何百回も作ったものでも
お菓子作りはどこまでも
終わりがないんだなーと感じる

粉をぎりぎりまで少なくして
上質なチョコレートをたっぷり
コニャックで芳しく
とっても軽いのに
まるで生チョコを食べてるような
大好きなお菓子

Lilyからは彼女の定番?
ローカカオトリュフを作ってくれました

あれ?Gerryからは??

後日期待しておきましょうか…ね!

リンツのチョコもバレンタインデー仕様
(ちゃっかり日本にお土産買うママンに
ついでに買ってもらうアラフォー♡)

みんな素敵なバレンタインデーだったかしら?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村