ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

お洒落雑貨屋のこだわりパンカフェ

f:id:broche_muenchen:20180129040532j:image

Marienplatz新市庁舎の反対側に

Marienhofという美しい広場がありましたが

いまは大工事中で外観は今現在残念な状態

 

その広場を望む並びに

日本でもコーヒーや紅茶で有名な

バイエルン王室御用達Dallmayrがあり

(Dallmayrの朝ごはんもゴージャス!

過去に紹介しているのでぜひー)

 

その横にManufactumというドイツ国内では

何店舗か展開しているまるでハンズのような

お洒落雑貨店があります

 

その品々も世界からこだわりの逸品が

集まり特別な贈り物や自宅に置きたい

素敵なものがたくさん!

f:id:broche_muenchen:20180129040456j:image

そんな雑貨屋の一角に

カフェが併設されていて

ここが4年前からよく通う大好きなカフェ

 

街中で買い物ついでに寄り易く

気さくでゴキゲンなケルナーたち

ここに何回来てるか数えきれないけど

イヤな感じなんか一度もしたことない

毎回最高に満たされて帰る

わたしのパワースポットのようなカフェ

 

カフェメニューも秀逸で

なによりこだわったパンと

チーズ、ハムなどなど

どれをとってもお味が最高!

 

一つ難点なのは

狭いくていっつも混んでて

ハイチェアしかないこと

声を掛け合い相席は当たり前

 

だけどその中で見知らぬおばちゃまと

世間話に花が咲くなんてのも楽しい

f:id:broche_muenchen:20180129040715j:image

どれもオススメだけど

やっぱり朝ごはん愛好研究家brocheリサーチ

(なんじゃそりゃ笑)

としてはまず朝ごはん!

 

ここで気に入ったハムやチーズ、パンを

お買い上げできるのも嬉しい

ここの胡桃入りパンが一番のお気に入り
今のとこマイミュンヘンナンバーワンです!

f:id:broche_muenchen:20180129040745j:image

卵は好きなスタイルで

小さな銘々フライパンで

オーダー後に焼いてくれます

 

スクランブルエッグや

f:id:broche_muenchen:20180129041109j:image

目玉焼きも

バターの香りで食欲そそる

 

Sallyが生まれる前は

Lilyが自宅から遠い

Kindergartenに通っていたこともあり

送迎で諸々往復3時間くらい費やすから

送ったあとは街に出て

ここで朝ごはんして買出しして…

なんて懐かしい

f:id:broche_muenchen:20180129040420j:image

最近はバタバタランチに寄ることが多く

毎日日替わりランチや

サンドイッチなど色々

f:id:broche_muenchen:20180129041024j:image

これはドイツ料理の

Maultasche(マウルタッシェ)のお洒落版

 f:id:broche_muenchen:20180129041705j:image

先日やはりママンと買い物に出て

Sallyがバギーで寝てしまったから

サクッとスープでランチ

 

バターは添えては出ないのだけど

前にお願いしたことを覚えてたケルナーが

あ!バターだよね?と持って来てくれた

 

本当によく覚えててくれるし気がきく! 

 f:id:broche_muenchen:20180129041714j:image

気持ち良い昼下がり

ママンはシャンパ

わたしはコルタードを

 

【お店情報】 

Manufactum Warenhaus

Dienerstraße 12 80331 München

Manufactum内 brot&butter

月曜〜土曜 9:30-19:00

日曜休店