ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

期間限定クラプフェンと祝祭日開店してるお店

f:id:broche_muenchen:20180119183344j:image

1月6日祭日のこと

祝祭日、日曜は街中クローズとなるドイツ

とりわけ6日まで祭日というバイエルン州


定期的に届くようにしているオムツ

月末定期便だからわざわざ指定日を

変更し旅行後年始明け配達にしたにも

関わらずそこはやはり…ドイツ?

 

全く意味なく12月末に届き

旅行中ご近所さんが受け取り

保管してくれたのは良かったのだけど
何回尋ねても今度はそちらが旅行中…?

(後日旅行中だったと持って来てくれました)


計算外にオムツ切れになってしまい
慌ててミュンヘン市内で唯一祝休日でも
オープンしているドラッグストアへ


少し遠いし閉まっていたら困るので
念のため家を出る前に電話したら…


「店が開いていなかったら

私は電話に出られなかったでしょ!」


とキレ気味に言われましたよ…トホホ


うーんこれがドイツスタンダード!?


日本ならお店開いてますか?の問いには


23時まで開いております
ご来店お待ちしております
お問い合わせありがとうございます


でしょうね〜〜うーんあっぱれニッポン!


せっかく出たからお土産に
早くも登場したFasching(謝肉祭)

期間限定スペシャルKrapfenを

買って帰りました

 

クラプフェンとは揚げパンドーナツの

ようなお菓子で通常はシンプルなジャム入り

が常時パン屋で売られていますが

ファッシング時期になると

そんなバリエーションあったの⁉︎と

驚かされるほどさまざまな種類が並びます

もうほとんどケーキ!

ボリューミーで最初は受けつけなかったのに

近年は買わずにはいられなくなってきた…

 

毎年ここのティラミスクラプフェンは

お酒が効いて美味しい!

 

ちなみにそのドラックストア場所柄

祝祭日に慣れない外国人や観光客で

みんな慌てて買い出しに来たのか

ごった返していた店内

 

そりゃあ機嫌も悪くなっちゃうよね!

…って大抵のことにはびっくりしつつも

寛容に受け止めるスキルが

異国の地で生きるには必要でございます

 

【祝祭日日曜開いているお店】

空港のEDEKA 

Hauptbahnhof 内REWE 

Ostbahnhof 内dm とEDEKA 

 

ちょっと前までSchwabing にも

REWE to go が開店して日曜オープン

していましたが利用客が少ないのか

速攻日曜閉店になってしまいました…

 

Es gibt schon vielen Krapfen in der Bäckerei!!
Fasching wird bald kommen...!
Heute war ein Feiertag.
Ich ging zur einzigen Drogerie, die in München geöffnet war, weil es keine Windeln für meine kleine Tochter gab.
Bevor wir los gegangen sind, habe ich in die Drogerie angerufen, ob dass geöffnet ist.
Dann hat eine Frau gesagt, wenn es nicht geöffnet ist dann wäre ich nicht dran gegangen!
...genau, absolut!..trotzdem ist das typisch DEUTSCH!!!