ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラKOKON

Good-bye KOKON... 6月末で閉店してしまうインテリアショップ。 ここの1階(2階)隅にあるカフェがとても好きでした。 今日は最高の天気だから最後のサヨナラ詣でに来たら…カフェはすでにクローズ‼︎店内はあちこち剥がされお引越し前なサヨナラマーチ。大物家…

Sally's birthday party

週末に仲良しのお友達ファミリーをお招きして Sallyのお誕生日会を開きました。 日本だったら1歳お誕生日は両家招いて お餅担いで…と盛大なはずでしたが それも叶わないので少しでも賑やかに 想い出に残るように…と。 ベリーがたくさんの季節に生まれてくれ…

Oma's Köstlichkeiten

Schwaingにあるこのお店。 ショーウィンドウがマグカップやらなにやら ごちゃごちゃのまぜまぜで中がよく見えないし 開いてるのか開いてないのかもよくわからない。 そんなここは中はまるで 絵本の世界のようなスイーツワールド。 西洋版おばあちゃんの駄菓…

真っ赤なリュバーブ

真っ赤なbioリュバーブと真っ赤な朝摘み苺でコンポート。 砂糖をまぶして一晩おやすみなさい。シベリア原産欧州で広く栽培されているリュバーブは日本だと希少で高価なため普段扱うには手の届きづらい素材…。それがここドイツではとても身近なもので八百屋さ…

レトロなカフェと虹

小さい頃から食べることが大好きで気づいたら食べ歩きがいつからの趣味か…10代後半20代は首都圏はもちろん海を越えて相当な食べ歩きに徹しました。30代で子育てスタートしてからは少しだけ落ち着いたものの…相変わらず日本中世界中どこへ行ってもカフ…

手作りペーパーフラワーボール

DIY

さて日曜日に一昨年からいつもお世話になってばかりの仲良し家族をお誕生会と称してお招きしたものの飾り付けもなかったら寂しいなーと、週初めあちこちオシャレエリアを歩き回ったのですが気の利いた素敵飾りなぞ見つからず…。いえ、あったとしても非常にお…

Sally's 1st birthday

去る14日は我が家のリトルプリンセスSallyの1歳お誕生日でした。改めて日曜日にお友達家族を招いて過ごす計画を立てたので当日は家族でささやかに夕飯でお祝い。ケーキも週末でいっかーと思っていたらマルクトに行ったり用事で外出しながらなんとなくフー…

ご近所マルクト

「いつも火曜日はマルクトに行かなきゃいけないから」とお友達のママ。ドイツ&フランスmixのそのママは日本留学もしていて日本通。そしてやっぱり食通。どこでパンを買うとか、お野菜買うとか、あそこのここが美味しい、などの話がなんとなく日本とフランス…

Lilyのドイツ語と学校帰りのこと。

気づけば再渡独して6ヶ月が経っていました。あっという間というわけではないですが子供たちの成長には目を見張るものがあり6ヶ月間の内容の濃さを彼女たちの成長で実感することができます。振り返ること日本を出発するまでのLilyのドイツ語ベース作りから…

Streetlife Festival

先週末、土日2日間中心地Odeonplatzから伸びる大通りが封鎖され歩行者天国となり大々的なイベントが行われました。 イベント内容は音楽、ダンス、各企業、団体によるインフォやパフォーマンス。 クラスのお友達がダンスを踊るというので見に出掛けたのですが…

Schwabinger Hof-Flohmärkte

This Flohmarkt near my apartment on Saturday which I was really waiting for a month. 土曜日は今月初めくらいから街のあちこちにこの張り紙が貼られ、それを見るたびに心が踊るほど楽しみに待ちに待った住まいのエリアで行われるフリーマーケットでした…

Self Introduction 自己紹介

Papa(Gerry),two daughter(Lily&Sally) and me broche. The tipical Japanese... パパGerryと2人の娘Lily&Sallyと私brocheの4人家族。The純日本人家族(念のため) Gerry sometimes go to Munich since 2010. And staying with family during the period. And …

Servus Munich! ブログはじめまして。

3度目のミュンヘンこんにちは。 3rd stay in Munich and will stay longer here. Therefore I decided to write blog. beaytiful wether, lots of nice places, and enjoying local life. こんなにご縁があるなんてやはりこれはもう書くしかない…ということ…