ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

ミュンヘンセレブが集まる?オペラ座裏のグリルレストランバー

週末にまたまたベルギーから友人が
遊びに来てくれていました
助っ人登場!

今回は本当に助かった〜
土曜日のLily習い事でなかなかヘビーな係が
あったのですが
その間Sallyと遊んで待っていてくれました

家庭生活ってこうも習い事や行事が
増えると1日1日
ひとつひとつこなしていく…
っていう感覚でちょっとした仕事よね

朝ちょこっとごはん食べてバタバタと
みんなで出掛け休憩なしだったので
係が終わりちょっと一息

久しぶりにこちらのレトロなカフェへ
友人は前を何度も連れて歩いているのに
入るのは初めてだった!

www.brochecafe.com

うん 安定のほんわか
落ち着くわ〜〜〜
疲労したときはこういうところがいいね!

上の過去記事にも書いていますが
安定の年齢層高め
安定のシルバーグレー感がたまらない

Lilyが終わってから
みんなで一緒に遅めのランチへ

せっかく友人も来てくれているし
じつは今回の滞在が
彼女の帰任決定のため
ヨーロッパからの我が家への訪問は
これがほんとに最後の最後

5年間のお勤め本当にご苦労様でした

…ていう会をしたかったのに!
全然なにも特別なことができない〜〜

(しかもあろうことか…ご馳走になった!感涙)

せめてちょっと素敵な場所へ
…と思いついたのがこちら

ミュンヘンの一等地
素晴らしいロケーションなのに
1本入っているので裏ミュンヘン的な高揚感

建物全体は新しいですが
内装がまたアーチ天井で素晴らしく美しい

とても広いお店で
入り口手前がカフェ&バー
奥がグリルレストランとなっているのです

真ん中には大きなオープングリルがあり
食材が並んでパフォーマンスも楽しい

だけどいつ行ってもとーーーっても混んでいる!
ウェイティングリスト待ちで
前方のカフェで待っていたけど
もう待ちきれないから
そのままカフェでもお食事いただけちゃうので
低めのゆったりソファで
くつろぎながら。。

わたしは日替わりランチのお魚

友人とLilyはパスタ
Sallyは早起き&よく遊んだから
バギーでぐっすり♡

なんて久しぶりの優雅な空間でまったり
友人とのランチタイム

でも友人は
「わたしSallyと一緒のときお外で
機嫌悪いSally見たことないよ!
いつも楽しく一緒に食べるか寝てるかだったよ」

だって…

そうかそうだったねぇ

少しの大変なときが
自分の中ではすご〜く大きな大変さに感じるんだけど
そんなことでSallyが小さいときは大変だったのよ
なんて言っちゃいけないね…

そして小さな小さなLilyだったのに
今はすっかり友人と女友達のように並ぶ

いやまだまだお世話してもらってるけど

こうして成長を一緒に記憶してくれる
友人がいるって嬉しい

ロンドンが大好きですごく詳しい彼女と
いつかロンドン集合でアフタヌーンティー女子会
するのを約束してるの

そんな日ももうすぐなのかなぁって
ちょっと希望が見えた優雅な時間でした

ここからは過去のこちらレストランの写真

とにかくロケーション最高で
遅くまでやっているので
観劇後などにはぴったり

オペラ座の裏にあるので
オペラの後や…
このときは友人である劇作家岡田利規氏の
手がけた公演初日がMünchner Kammerspieleで
あったので夫と駆けつけて観劇後ここで乾杯

食事もしっかりだから嬉しい

それにしてもその表側に
5つ星ホテルKempinski Hotelがあるからか
夜はゲストのセレブ感がす…すごいのです!

全く場違いなGerryとわたし

でも気にしない!!笑

観光客はアラブ大富豪ぽい方から
ドイツ有名人も芸能人もさっぱり知らないけど
おそらくミュンヘンセレブ大集合
(オペラ帰りかドレス率高し!)

ちょっとした人間観察で本当に面白い夜でした

普段の昼間の街からは見えない
そんな夜の輝かしいミュンヘンの街を
覗き見した感じ

奥のバーはこんなにも雰囲気たっぷり
とても素敵です

家族でのお茶にもたまに行くのですが
こ〜んなにもケーキも豊富!

ドイツではちょっと珍しい小さいアントルメから
ドイツらしい大きなホールからのカットケーキ
ちょっとイタリアンぽいのもあります

いつもどれにしようか迷っちゃう。。

カフェも美味しいので
観光時疲れたときや
大切な友人との待ち合わせにもとてもオススメ!

カフェブースは流動性があるので
比較的座れますが
レストランブースは予約必須です!

【お店情報】
Brenner Operngrill
Maximilianstraße 15 80539 München
月~木 8:30-1:00
金&土 8:30-2:00
日曜 9:30-1:00

本日もBlog訪問ありがとうございます
いつかオペラ観てここの真夜中バーカウンターで
女友達とゆっくり語り合える日を夢見るわ…
ついでにケンピンスキーホテルに泊まりたい!笑
ドイツ&ミュンヘン情報ランキングに参加
ぜひこちらも応援してね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村