ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

閑静な街角に佇むお花屋さんカフェ

暖かく日中は晴れ間にも恵まれた日曜日
brocheは…家で大掃除と大片付けでございました

昨晩は海外暮らしで初の日本人ママ会に
参加してまいりました
これまで大きな日本のグループに所属したことが
なかったのでもちろん親睦会やママ会や歓送迎会
…なーんてのも無縁で。。。

これまでのいろんな国での滞在では
最大数で3〜4人プラス他国ママが入る
くらいのママ会だったのでとても新鮮!

しかも全員日本ママだから
もちろん親睦会は日本食レストラン

これまた初めての経験

そういえば1月の終わりに
ドイツ小学校のママ会(Elternstammtisch)
がありました
いわゆる日本でもある
保護者茶話会夜バージョンみたいなモノ

1年生から同じクラスで
クラス替えなしにも関わらず
3年目にして初めての開催でした

クラス委員のママが一斉メールをくれ
出欠席を確認していて
もちろんクラスの行事だから
積極的に参加せねば!と
普通に出席するものだと思い
18時からでしたが
Sallyとほかの家族はお留守番で
近くのカフェ集合行ってみたわけです

行けばどこを探しても
誰もいない

そんなたくさんママたちが集まっているような
テーブルもない
2階もあるから何回も見回って
店員さんにもクラス委員のママ名を言うと
やっぱり上にいるという…!

おかしいな〜

もう一回隅々までさがすと
(それがまた夜は暗いのよキャンドル程度で)

え!!??

いた…クラス委員のママがひとり!笑

わたしも10分くらい遅刻だったから
まさかひとりとは思わず完全に見逃していた…

そこからですよ。。。

みんな遅いね
みんな来るって返事あったの?
誰々が来る予定だったの?

…と質問攻め。。笑

うーん、あの人とこの人は来るって
言ったけど彼女はイタリア人で
大体いつもスケジュールを忘れるから
期待できないし
あの人とこの人は離婚してるからひとりで
やはり夜は出づらかったかな…

おおおおーい!
そんなんでいいのかー

一見ママの飲み会っぽいようでは
あるけれどElternstammtischは
どの小学校・Gymnasiumでも開催され
クラスの保護者の親睦を普段から深め
クラスになにか問題があった場合も
親同士の連携が取っていれば
素早く担任等と問題解決するのもできるという点から
非常に大事な会でもあるのです

まぁいわゆる日本もそういう意味合いよね

なのでそれをそのママに
…そういうことだよね??

って聞いたら

やはり大切だと
まさかbroche以外来ないとは!!

でもあなただけでも来てくれて
本当によかったわ!

だって

彼女はこれから毎月ペースくらいの勢いで
やりたかったから
次からはもっと候補日を増やし出欠席が
確実に最大数でできる日を決定する
と言っておりました

うーん…やっぱりこんなんでいいのかー
っていう気持ちも残りましたが

なんのお陰か
彼女は男の子ママでしかもすっごく教育熱心
だからありがたいことに1対1で
21時すぎまで3時間以上2人で
いろんな話をして帰りました

それに比べたら
日本人ママの参加率の素晴らしいこと!!!

昨晩は23時すぎまで
楽しくおしゃべりして飲んで
帰宅したらGerryと姉妹全員
就寝しておりました

今までは用事で夜出かけたとしても
泣いたから早く帰れコールがあったのに
やはりSallyかなり成長しているのだな〜

そんな昨晩の話とは全然関係ない
過去カフェpicからのわたしのお散歩エリアに
あるとっても素敵なお花屋さん併設カフェを
ご紹介したいと思います

昨年の5月くらいにオープンした
Schwabingの閑静な住宅街の一角に
できたとてもセンスのいいお花屋さん

ここの併設カフェがまたなんともお洒落

このときはちょうどオープンしたての5月でした

冬の間は足が遠のいていましたが
もう春の花にあふれてきっと華やかに
彩られていることでしょうね〜

思わずまた行きたくなりました

店内もとっても可愛い
お花だけではなく雑貨も置いあり
どれもとても可愛いですよ〜

ケーキも手作りでフレッシュ!

こんなに暖かくなるとテラス席での
お茶の季節ももうすぐ…かな?

またもう何回も寒さはぶり返しそうだけど
暖かい日はお散歩がてらお茶しに行こうっと♡

【お店情報】
Two in One - store and coffee
Pündterpl. 8 80803 München
日曜&月曜定休

今日もBlog訪問ありがとうございます
ドイツ&日本のママ会コントラストありすぎ!笑
そんなドイツ&ミュンヘン情報ランキング参加も応援してね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村