ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

マカロンな日々の裏側友人訪問記

あまりのマカロンフィーバーに
友人来訪のあれこれが飛んでしまいそうなので
カロンの裏側だった滞在の記録も少し

とはいえ頻繁に来てくれるゆえに
いつも特別なことをしなさすぎて
申し訳ないくらいなのですが

今回はまた特に寒波が訪れたヨーロッパ
ミュンヘンはさすがに標高高くアルプスも近いため
ぐぐぐっと冷え込んだ3日間でした

最低気温マイナス14℃
最高気温マイナス7℃

これ…マイナスとっても普通に冬じゃん!

っていう。。。

寒い上にわたしの脳内は
カロン作りに支配されて
買い出しに行っても
製菓材料コーナーを見るくらいで
ほかがなんにも目に入らない…
一緒に行ったGerryがカゴに普通の食料品が
入ってないことに

どれだけ…と呆れ顔でしたよ

そう…まったく主婦と本気のお菓子作り
両立できないbroche

そんなわけで家族や周りに多大な迷惑を
かけるのでまたしばし封印です

友人たちの来訪は土曜午後〜月曜午後にかけて

日曜の朝は
いつもの我が家のバイエルン式朝ごはん

ただ並べただけですが
Gerryの気の利いたDallmayrセレクトで
美味しいあれこれをみんなでワイワイ楽しい

土曜の午後ウェルカムティータイムは
例のマカロン完成間に合わずで
やはりGerryにここで前回も紹介した
マルクトにある大好きなケーキ屋さんで

www.brochecafe.com

フランクフルタークランツの小さいホールを
頼んだらなんと朝一なのに売り切れ!!笑

思わぬブーム来た!?

なのでカットケーキでお茶タイム

みんなヨーロッパのお味には慣れてるけど
このスポンジのふわふわ具合に驚いていましたよ
ほんとうに美味しい
ちょーっと甘いけどね!

あぁ載せるのも恥ずかしい
土曜の晩御飯は和食リクエス

もーひどいね全部が茶色!笑

マルクトで薄切りしてもらった肩ロースに
いんげんと人参を巻いて甘辛く
大根と色々千切りサラダ
白菜と肉団子と春雨のスープ

日曜夜はもっとひどい!笑

もっと茶色!!

白菜とツナのすりごまサラダ
カリフラワーのカレーマヨオーブン焼き
炊き込み御飯
卵のおすまし

なんと作っている間に
お昼寝から目覚めたSallyが
ご機嫌ナナメもいいところ…大泣き

並べてから気づいた
一品お肉料理作り忘れ!笑

まーひどいドタバタGerry家です

そのかわりその夜はぐっすり眠ってくれた
Sallyのおかげで
朝方までおしゃべり

そして最終日月曜
朝からマイナス12℃
少しのんびり出かける頃はマイナス8℃

顔がヒリヒリ痛〜い寒さにめげず
朝カフェごはんに

こちらも以前紹介したカフェ

www.brochecafe.com

搾りたてオレンジジュースで乾杯

ちょっと遅めのブランチ

2人分のサラミが足りないから
すぐ近くのお肉屋さんで買ってくるから
まっててね〜!だって

ほんとにカフェのお兄さん
サラミだけ買って持って帰ってきた

なんというフレンドリーさ

わたしのオレンジュースは
すでにSallyに飲み干されておりますけど

少し近所を散歩しながら
家に帰りマカロンお茶会を。。。
という友人滞在でした

毎度ながら慌ただしく騒がしいGerry家に
よく来てくれるみんな

とはいえ2人とも期間限定の赴任駐在なので
これも永遠ではないと思うと
いつも帰った後は心にぽっかりと
寂しくなるのでした…

翌朝そんなぽかーんと
なんにもやる気が起きないわたし

熱いたっぷりのコーヒーと
カロン
昔の思い出に浸るのでありました

あぁ楽しい女子校6年間だったなーって


海外暮らし昔の思い出には弱いよね…
↓ランキングもぜひ応援してね♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村