ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

美ローチョコレートトリュフ(レシピも)

f:id:broche_muenchen:20180120154303j:image

秋にスウェーデンから引っ越して来た

パパがスウェーデン

ママがドイツ人のLilyのお友達

 

最近よくお家に遊びに行きます

 

学校帰りの約1時間くらい

なのに

迎えに行ったら

f:id:broche_muenchen:20180120154322j:image

 お菓子作ったりして遊んだよ〜〜と

 

こんな短い時間に?

びっくりしていたら

スウェーデン生活が長いドイツ人ママは

ライフスタイルはスウェーデン流が好き

子どもたちは学校のあと

宿題なんかなくて

遊ぶのはもちろん

家でみんなでお菓子作りはしょっちゅう!

なんてことないことよ

5歳の弟くんも一緒に作ったのよ、と

f:id:broche_muenchen:20180120154246j:image

教えてもらったのは

完全ヴィーガンではないけれど

限りなくナチュラルで

身体に優しい

ミネラルたっぷり

ローチョコレートトリュフ

f:id:broche_muenchen:20180120154429j:image

とても簡単なのに

なめらかで甘さ控え目

食物繊維豊富で

なにより美味しい!

 

昨日学校から帰ったLilyが

早速復習で作ってくれました

なんともアバウトな作り方ですが

子どもが楽しく作れて美味しいお菓子は

気持ちも豊かになり幸せ!

 

材料さえ揃えばすぐ!

ぜひ作ってみてください〜〜

f:id:broche_muenchen:20180120154621j:image

【ローチョコレートトリュフ】

(お友達直伝のまま記載ですが

色々とアレンジしてかなりアバウトに作成)

 ・Haferflocken (燕麦) 大きめスコップ3盛

お好みでココナツファインや

アマランサス、キヌアなどのパフ

ミューズリー王国なドイツは

幸いこういう素材は気軽に手に入るから嬉しい

・バター 100g (途中硬さ見て増やす)

こだわるならココナツオイルやカカオバター

・砂糖 大きめスプーン3杯(これも甘さ調整)

アガペシロップやデーツを代用してもよりgood

・ローカカオパウダー 大きめスプーン3盛り

・ヴァニラシュガー 適量

 

以上全てボールに入れて

f:id:broche_muenchen:20180120154516j:image

手でこねる!

f:id:broche_muenchen:20180120154544j:image

コネコネしたら丸める!

バッドなどに並べて冷蔵庫で冷やしたら

お好みでココナツファインやカカオパウダーで

お化粧して出来上がり

 

さすが…

Lilyさん泥んこ泥遊び泥団子作りの

経験長いだけあり丸めが素晴らしい!笑

 

カカオまみれの手はキッチンペーパーで

よく拭いてから手洗いしてくださいませ

 

寛容な目でお菓子作り見守ることが

スウェーデン流と学びました