ドイツ発オンラインフランス菓子教室Broche Café

*南ドイツはバイエルン州都ミュンヘンより*カフェ*レストラン*美味しいもの*子育て*旅*暮らし便り

秋のミュンヘン2016

f:id:broche_muenchen:20161102072118j:image

気がつけばもう11月!
夏の更新を最後に3ヶ月…季節は秋に。
もし見てくださっている方がいたら大変ご無沙汰をしてしまいました〜
(いらっしゃったら嬉しい♡)

その間Gerry家はというと…日本から母(今後呼称はママン)が来て
イタリアへ夏季旅行へ(これもいつかこっそり過去へupしておこう〜)
9月から私の本格的なドイツ語授業も始まり
毎日がアップアアップであっという間に時間が過ぎ去る…
楽しかったオクトーバーフェストも終わり街はすっかり秋模様です

f:id:broche_muenchen:20161102072155j:image

ミュンヘンの秋は2度目です
前回は2年前幼稚園の通園時にたくさんどんぐりを拾いました

f:id:broche_muenchen:20161102072224j:image

今はLilyの小学校へ通学路 落ち葉ふみふみ…ではなくローラーでジャーっと…笑

f:id:broche_muenchen:20161102072250j:image

でも自宅の中庭でひとしきり秋遊び
集合住宅の古い中庭ですが植栽がとても素晴らしく
その季節季節で美しい姿を見せてくれ私の一番好きな場所かも!
ゴミ出しでちょっと外に出てもついうっとり見てしまう。

f:id:broche_muenchen:20161102072326j:image

あら?誰かの忘れ物?

ドイツの日常はそのままメルヘンですね。

f:id:broche_muenchen:20161102072426j:image

毎朝の語学学校通学路もとても情緒あり急がなくてはいけないのについ目を奪われます。朝一番だとお掃除がまだなので落ち葉で埋もれた自転車がまたいい…。

f:id:broche_muenchen:20161102072533j:image

朝のカフェも落ち葉が積もり…

f:id:broche_muenchen:20161102072610j:image

ドイツの有名な青空書棚も
秋の景色だとより雰囲気ある。
これは地域の皆がおすすめの本を
持ち寄り貸し合い善意の元に運営されている
小さな図書館みたいな棚。
いつかもっとドイツ語がすらすら読めるように
なったらのぞいてみようかなー。
もしくはこっそり日本語の本
置いちゃおうかなー。

f:id:broche_muenchen:20161102072715j:image

連休のお天気よい週末はきまってお散歩
どの季節も美しいミュンヘンですが短い秋の景色はまた一段と美しいです。

また明日からドイツ語授業が始まります…
更新できたらいいのだけど…次は冬景色!なんてことないようがんばりまーす!

⇩応援ぽちでまたもうひと頑張り!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ